« やっぱり山賊より海賊の方が頼りにされていた | トップページ | 特にありません »

2006年1月23日 (月)

釣りスキルあれこれ

某所でお便りをいただきました。

「最近釣りスキルの伸びがすっかり停滞してへこんでおります。これは冒険しろとの太公望さまの思し召しでしょうか。」

『釣りは気長に』と、かの太公望・呂尚先生はおっしゃっておられます。ううん、知らないけど絶対に言ってる!

釣りスキルが上がらない…私も最近アップしてません(´Д⊂

フナばかり釣ってるってのもありますが、たまに船釣りをしてみても、0.1すら上がらない。釣りスキルの判定も、他の合成スキルと同様に偏りがあって、まったく上がらない日が何日も続いたかと思えば、1日で2レベル3レベルと上がる日があったりします。今は上がらない時期なのかもですね。…実際は乱数のはずなんですが…(;´Д`)

なので、まぁ釣りスキルに関しては「上がったらラッキー」くらいの気持ちで行くのがいいと思います。1回の判定に要する時間が長いこともあり、スキル上げを目的に釣りをするのは、正直辛いです(´Д⊂

どうしてもスキルが上がらない…という方は、以下の話が参考になれば幸いです。

・ギルドの昇格試験を受けていない

基本的なことですが…実のところ、受けるのを忘れたまま釣り続けていたことがあります_| ̄|○

・すでにキャップに達した魚が多くかかっている

スキルが低いうちは気になりませんが、だんだんとスキルアップ対象魚は少なくなっていきます。釣り場・釣り餌とにらめっこしつつ、獲物を絞り込みましょう。

・魚のHPを減らしきらないうちに釣り上げている

スキルアップの判定は、魚のHPを0にしないと行われないようです。「実は0近くまで減らせばOK」という話も聞きますが、0まで減らすのが無難でしょうな~。逆に0まで減らしてしまえば、あとは「糸切れ」や「バラし」、「竿折れ」でもスキルは上がります。

・そもそも、獲物が枯れていてヒット自体が少ない

釣り場が混みこみで、かかったと思えばモンスターや外道ばかり…当然スキルも上がりません(´Д⊂

人気の少ないマイナーな釣り場・魚を探してみましょう。そういう魚は、釣っても金策にならないのが常ですが…。ちなみに私はシュバルサーモンやヒカリマス、タイガーコッドにノストーヘリングなんかを釣ったりしてました。やっぱり、まったく儲かりませんでした…(´・ω・`)

あと、魚が釣れやすい満月と新月を狙って釣るといいです。ライバルが多くても、ある程度なら大丈夫。ヒット数が増えて、スキルアップの機会も多くなりますよー。それに、たくさん釣れると楽しいですからね(´∀`)

・自スキルよりも、かなり格上の魚を釣っている

現在、釣り仕様変更により、かなり格上の魚でも釣れるようになりました。スキル10台の某樽氏が、スキル60↑のノーブルレディを釣り上げたりできます。…釣りスキルの存在意義が(´Д⊂

ですが、あまりにスキル差がある魚を釣っていると、かえってスキルアップはしにくいみたいです。まったく上がらないわけでもないのですが、適正の魚を釣った方が効率は良いようですね。

思いつくのはこんな感じです。参考になればいいのですが(´・ω・`)

釣り場:西ロンフォール

本日:138匹/合計:4836匹

|

« やっぱり山賊より海賊の方が頼りにされていた | トップページ | 特にありません »

コメント

わーいネカ魔子さん、ありあとう!
あたしの釣りスキルは今30なんですが、かれこれもうリアル半年は30のままです(´・ω・`)

■試験うけてない
これ、20んときにやらかして、30になるときにはしっかりうけたはずなんだけどな・・。30になってからもごく偶に0.1とかあがってるからアタマ打ちってわけじゃないとおもうのね。。ただ、その微妙上がりのタイミングをまつのが辛かったり。

ダイスキなフレの太公望狙いに便乗してあげた釣りスキルだけど、目標達成しちゃってからしばらくぼんやりしてたのがマズかったかな。フナっていう目的喪失してからはほんとに行きあたりばったりな釣りだったし。
でも、これはやっぱりちょっと寂しいね、と最近思うようになりました。

複合またはカーボン、さびきとミノー、たまにイワシきり身とか掘ったミミズ、みたいなエエカゲン釣りじゃああがんないよねえ、と、今しがた調べてみたら、どうもバス(ダーク・クリスタル)あたりがよさげ。
せせらぎの音を聞きにジャグナーでまったりってのもいいなあ(ときどきバリスタかなんかわかんないけど、アフォな叫びが聞こえるのもオツです)

あ、そうそうネカ魔子さま、ロランにフナしか釣れないステキ池があります。ちっさいけれども風情のあるいいところ。雨になると水エレがカパコポと遊びにくるのもいいかんじ。今更ではあるものの、ときどきマッタリしたさに竿を伸ばしにいってます。今度ご一緒しませんか?

投稿: Feilong | 2006年1月26日 (木) 21時44分

どもども(´∀`)ノ

Feiさんはけっこう釣りスキル上がってるんですね。
30くらいだと、たしかにバス類がよさげですね。
特にクリスタルバスが釣れる釣り場は、ジャグナーや聖地ジ・タなど、きれいな場所が多いですよ。

他には、30の頃だと、ギルド桟橋(北サンドリア側の船着場あたり)でヒカリマスを狙ってました。
土のクリスタルとライ麦粉、蒸留水を持っていって、釣れたマスをマスダンゴにして、また釣って…
てな感じで釣ってました。ミノーでもいいのですが、疑似餌より生餌の方がかかりはいいみたい。
ちなみにオオナマズも釣れるようですが、あまりかかった記憶がないですね~。

あと竿ですが、大物狙いなら複合でもいいのですが、先の修正で小物がかなり釣りにくくなってしまってます(´Д⊂
小物狙いだとカーボンの方がいいのですが、よりオススメなのはハルシオンロッドですね。
カーボンより折れにくい、高性能な小物用竿です。大物は釣れませんが…。

ハルシオンロッドを入手したら、機船航路でミノーを垂らすといいです。
コーンカラマリ・ブルーテール・ノーブルレディなど金策に向いた魚が釣れますね。
スキル上限もかなり高めです。
ただし混雑してることが多いので、満月or新月に行くことを勧めます。
あと、大物は即リリースを。ググリュートゥーナのほかに、リュウグウノツカイもかかります。

#ロランの池
そういえばロランの池では、まだ釣った事がなかったなぁ。
行ってみますw情報どもです(´∀`)ノ
見かけたら、お付き合いしてやってくださいな。

投稿: さんご | 2006年1月27日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釣りスキルあれこれ:

« やっぱり山賊より海賊の方が頼りにされていた | トップページ | 特にありません »